黒澤世莉のよく言うこと

振り返り

《登場人物》
黒澤世莉

旅する演出家

松本一歩

聞くひと

ダメって言わないで

松本

人が使っている言葉を、気がつくといつの間にか真似して自分が使ってしまっている現象がありますね。

僕がかつて世莉さんの稽古場で耳にしてこっそり持ち帰った言葉の一つの中に「振り返り」というワードがあります。稽古の後にダメを出したり出されたりするのではなくて、俳優自身が自分の演技を振り返る。なんて素敵なんだろう、って。

黒澤

ありがとうございます…で、いいのかな(笑)

松本

で、世莉さんが「振り返り」という言葉を使い始めたきっかけを教えてください!

黒澤

「ダメ出し」って、なんか否定されてるみたいで嫌だなって。

松本

たしかに!それは、世莉さんがかつて俳優をしていた時の経験・感覚からくるものですか?

黒澤

今となっては「ダメ出し」という言葉も、決して否定的な言葉ではないとわかってはいるし、そもそも演出するときは「演出しまーす」とか言うことが多いです。若い頃の印象で「そんなダメじゃないのに!」みたいなイメージがどうしてもあって、で、別の言葉を探した…というのはありました。

僕が

サンフォード・マイズナー・テクニック

サンフォード・マイズナーさんというアメリカ人が考えた、演技のやり方のこと。マイズナーテクニックやマイズナーって訳されたりするよね。名前が演技のやり方になるのすごいね。「クロサワではさー」て言ってるのと一緒だもんね。さて話を戻すと、演技の先生で有名なスタニスラフスキーさんというロシア人がアメリカに来たときに、リー・ストラスバーグさんとかと一緒に学んだマイズナーさんは、そこで得た経験に基づいて、自分の演技のやり方を伝え始めたそうです。マイズナーさんは1997年に天国に旅立ちました。ご冥福をお祈りいたします。

(師匠の柚木裕美さん)のクラスを初めて受けた時に、「今やってみてどうだったでしょうか?」ってみんなで輪をつくって話し合う時間があって。真似して僕も稽古場で輪をつくって話し合うようになりました。

コミュニケーションだと思うんですよね、ファシリテーターと受講者が関わることも。
ところで一歩さんは、人が他者の話を聞く時って、どんな時だと思います?

松本

えっと…「自分の話も聞いてもらえている」と実感できている時、ですかね?

黒澤

誘導尋問みたいでごめん(笑)考えられる答えの一つはそれだと思います、自分の話が終わった時。
自分が話す時にはさっき自分がやったことが相対化されるじゃないですか。すでに体験が終わった後に、その自分の体験を記憶に基づいて検証する、それを言語化することで客観的になる。

例えば稽古ですごくうまく行った時も・行かなかった時もあると思うけど、まず言語化することで少し冷静になれると思うんです。そうすると自然と「人から見たらどうだったのかな?」と、考えると思うんです。そういう時の方が、人は人の話を聞きやすい。

色々な演出や指導の方法があるから、シーンが終わった後に演出家がああしろこうしろと言った指示を出すことも、悪いことではないと思う。でもおそらく、自分が話した後にそれに対して「おっしゃる通りですね」とか「いや、僕はこう感じましたよ」と言う話し方をした方が、学習効果が高いのではないかと、僕は思う。

ギャップが可視化される

松本

なので「振り返り」は単純に「ダメ出し」の同義語ではないんですね。俳優自身が自分のやったこと・出した結果に対してまず自分で客観的に評価してみた上で、その次に他者からフィードバックをもらうための時間、しつらえ、場づくり…のようなものなんですかね?

黒澤

うん…あのね、僕は結構喋るのが好きなので、人から言われる前に自分で「こうだった・ああだった」と喋るのが嫌いじゃないんだよね。それが苦手な俳優がいるのも、今となってはわかる。でも自分が思ったことを人と共有することって、(これは「一人の俳優と演出家」と言う関係だけじゃなくてそのほかの共演者も含めて)とてもエキサイティングだと思うんだよね。

よくあるパターンとして「え、すごく良かったのになんでそんなに暗い表情なの?」と思ったら本人は「全然ダメでした。できなかった」って落ち込んでたり、逆に本人が「今日すごいできた!」って感想を言ったら周りは「え、いつもの方がもっと良かったのに…」ってがっかりしてたり、みたいなギャップが可視化されるよね。

慣れていない間は「振り返り」ってやりにくいと思うんですけど、回数を重ねていくと「周囲が言ってることって、うーん…違った意見がそんなに出ない」と言うことがわかるんです。
良かったものに対してはみんな「良かった」ってなるし良くなかった時はみんな割と「てんでダメじゃん!」ってなる。「このチームでの良さ・良くなさ」の共有ができると、判断するときの迷いを減らせる。これってすごく良いことだと思うんです。

振り返りをする、とは、演出家の僕がするんじゃなくで俳優であるみんながする。そうすると自然とみんな、場に対して主体的になる。

主体的だといいことづくし

黒澤

ちなみに一歩さんは、演劇以外で「振り返り」って効果あると思う?

松本

ある、と思います。

黒澤

それはなんで?

松本

うーん、人ってなかなか自分に対して客観的になれないと思うんです。自分がしたことについて、自分が思っているよりもっと主観的にしか見れないと感じていて。
他の人から自分がフィードバックを受けることで初めて、相手がどう感じていたか・自分はどう思われているかわかるのだと思います。そうやって自分の意見を集団の中で交わして客観的に集約していくことは、演劇以外の現場であっても一定の効果があると思います。

黒澤

僕もそう思います。なので演劇以外でも「振り返り」ってすごく効果があると思います。僕なんか、演劇以外のプロジェクトでやってることはほとんど「振り返り」だと言ってもいいくらい(笑)
丁寧な振り返りができるとすごくプロジェクトがスムーズに進むし、問題が可視化されやすいです。

松本

なるほど、それもあって、

戯曲デジタルアーカイブ

539本(2021年7月7日現在)の戯曲(演劇の台本)が無料で閲覧できるweb。戯曲ってあんまり出版されないし、されても絶版になりやすくて、なかなか手に入れるのが難しいし、散逸しちゃいやすくて、なんとかしたいなと思ってました。もうひとつ、上演したいときに、どこにお願いしたら許可がもらえるのかがわかりにくい、という点も課題なんです。ので、このプロジェクトでちょっとでも状況を改善できたらいいなと考えていました。「末永く戯曲を味わってほしい、また適切な方法で演劇作品として上演してもらいたい」です。ご協力いただいた作家のみなさん、苦楽を共にしたチーム、EPAD、文化庁、ありがとうございます。みんながんばったね!おつかれさまでした。
戯曲デジタルアーカイブ https://playtextdigitalarchive.com/

舞台芸術スタッフの仕事

「演劇って俳優さん以外なにしてるんだろう?」という疑問に答える無料動画。演劇をお仕事にしているひとには当たり前でも、演劇になじみがない方には、俳優さん以外にどんなお仕事があるのか分からないですよね。それに、演劇をはじめて照明や音響について勉強したいと思っても、都市部ならば学校や先輩が教えてくれることでも、地域だとなかなか学べなかったりする。地域格差ってやつです。 そういう課題を解決するべく、Eラーニングコンテンツ(学べる動画)35本リリース!ぱちぱちぱち。最前線で活躍されている講師スタッフが、舞台監督・演出部/ドラマターグ/音響/照明/美術・大道具/映像/制作・プロデューサー/ヘアメイク/衣裳、のノウハウを惜しげもなく披露してくれてます。 ご協力くださったみんな、ありがとうございました。がんばったねー。おつかれさまでした。
日本演出者協会・教育出版部「舞台芸術スタッフの仕事」web https://www.jda.jp/news-column/3008.html

を進行するプロジェクトマネジメントは、世莉さんにとって天職になっているんですかね!

黒澤

まぁ、プロジェクトマネジメントって、やってることディレクションと同じだからねぇ。演出家だし「全部演出してやるよ!」という気持ちでやってます。

松本

僕は今までざっくり「ダメ出し」と「振り返り」が同義語だと思い込んでいましたが、結構違いますね!他の人との対話を通じて客観的になれるためのプロセスなんですね。

黒澤

そうね。単に「ダメ出し」の言い換えとして「振り返り」と言う言葉を使っているのではなく、本当にその人自身に振り返ってもらわないと、振り返りにはならない(笑)

でも確かに、主体的に関わるチームで、ひとりひとりの意見を集約してものづくりがしたい、と言う思いはあるので。それと密接に繋がっているんだなぁと、僕も改めて思いました。

黒澤世莉(くろさわせり)

旅する演出家。2016年までの時間堂主宰。スタニスラフスキーとサンフォードマイズナーを学び、演出家、脚本家、ファシリテーターとして日本全国で活動。公共劇場や国際プロジェクトとの共同制作など外部演出・台本提供も多数あり。「俳優の魅力を活かすシンプルかつ奥深い演劇」を標榜し、俳優と観客の間に生まれ、瞬間瞬間移ろうものを濃密に描き出す。俳優指導者としても新国立劇場演劇研修所、円演劇研究所、ENBUゼミ、芸能事務所などで活動。

黒澤世莉

松本一歩(まつもとかずほ)

たたかう広背筋。時間堂最晩年の『ゾーヤ・ペーリツのアパート』(2016年)で制作助手、解散公演『ローザ』(2016年)にて時間堂劇団員ロングインタビューを務める。俳優、演出、劇団主宰(平泳ぎ本店/HiraoyogiCo.)。

松本一歩